PR

ライドシェアとは?タクシーとの違いやライドシェアビジネスをわかりやすく解説!

トレンド
うさアナ
うさアナ

最近「ライドシェア」という言葉をよくニュースで目にするようになりました。「ライドシェア」ってなに?タクシーと違うの?いろいろな疑問が生まれてる人が多いのでは?今回はその疑問に対してまとめてみました。

この記事を読んでわかること
  • ライドシェアとは
  • ライドシェアとタクシーの違い
  • ライドシェアはビジネスになるの?
  • 日本でのライドシェアの動向
スポンサーリンク


ライドシェアって何?

研究員C
研究員C

ライドシェアとは、Ride(乗る)をShare(共有)する

なので、文字通りの意味になります。

タクシーの運転手が減少したり、外国人の観光客が急増していて、観光地や過疎地でのタクシー不足が課題となっている日本の現状を、このライドシェアという考え方に基づき、一般のドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶという案の議論がしはじめられたのです!!
スポンサーリンク



ライドシェアとタクシーの違い

ここ数年、世界ではライドシェアが普及し始めているようなんです。

ライドシェアのイメージを教えて~

研究員C
研究員C

ライドシェアのイメージはこんなかんじです👇

 

スマートフォン(スマホ)やタブレットなどモバイル機器のアプリを通じて、「乗り物での移動(ライド)」を誰かと「共有(シェア)」するということ!

研究員A
研究員A

ライドシェアの場合、ドライバーが乗せるのは乗客ではなく、あくまで「同乗して一緒に移動する人」。ドライバーに支払うのも「請求された料金」ではなく、あくまで「個人的に謝礼を支払う」というイメージでしょうか・・。

研究員D
研究員D

ですから通常のタクシーよりも出費が少なくて済みますが、

支払いはクレジット決済で自動的に引き落とされるので、ユーザーにとっては確かに、タクシーとの違いを実感しづらいというのは事実です。

 

研究員B
研究員B

車両は基本的に、ドライバーが個人的に所有しているマイカーをそのまま使います。ドライバーはライドシェア業者に登録し、審査をパスする必要はありますが、車両に関しての決まり事はそう多くありません。「日常の通勤や買い物などといった移動のついでに、誰かを乗せてあげる」という形なので、マイカーを改造する必要はありません。

困ったちゃん
困ったちゃん

確かに・・そうすると

タクシー会社は少し危機を感じるかもですね・・。

 

こうした動きにタクシー業界は神経をとがらせる。日の丸交通の富田和孝社長は、ライドシェア解禁で「乗務員が稼げなくなり流出する」と強調。車両がだぶつき値下げ競争を招いた02年の総量規制撤廃の二の舞になるとして、アプリや人工知能(AI)を用いた既存車両の効率配車や、外国人運転手の採用などを優先すべきだと訴える。

yahooニュースより引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9d490feec253d3cf54da4addefcb8351b6e93e

 連合会の川鍋一朗会長も、タクシー会社と比べ安全管理体制が緩くなるほか、性犯罪増加にもつながりかねないと懸念する。「ライドシェア解禁の前にタクシー業界の規制緩和をしてほしい」と公平な競争を要望し、運転手のなり手を増やすための法定研修効率化などを求めている。
yahooニュースより引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9d490feec253d3cf54da4addefcb8351b6e93e
困ったちゃん
困ったちゃん

そうは言ってもね

タクシーがつかまらないのもつらたんよね・・

うん。

これはかなり議論し合わないといけないかもな・・。

研究員A
研究員A

調べてみると、海外ではかなり普及しているんですよね・・。

ドライバーと同乗者をマッチングさせるプラットフォーム企業としては、デリバリーでおなじみのUberが世界で800以上の都市に進出するなど躍進し、中国の滴滴出行(ディディ チューシン)などのライバル企業と各地でしのぎを削っているようなんです。

 

 

現在の日本でのライドシェアとタクシーの違いまとめ
ライドシェアは、車も持たず、運転者も雇わない企業(システム)が、利用者とドライバーの仲介をするだけで、運行と雇用に対する責任を負わずに利益だけをあげるシステム。
一方で、タクシーは、バスなどと同様、道路運送法にもとづく事業許可を得て、運行と運転者の雇用に責任を負って、輸送の安全を確保しているビジネスとなります。
スポンサーリンク


ライドシェアはビジネスになるの?

上記のように、海外ではライドシェアのドライバー数がかなり増え、ビジネスとしてなりたってきています。
それに比べて、日本国内でのライドシェアの普及状況は、海外と比べて大きな隔たりがあります。
それは、日本では一般人が自家用車を用いて有償で他人を運送することは、いわゆる「白タク」行為にあたるので、法律で禁止されているからです。
研究員D
研究員D

しかし、日本ならではの「相乗りマッチング」を行ってくれるアプリやサイト等が普及し始め、日本独自のライドシェアが普及をはじめています

こちらが代表的なサイトですね!
長距離相乗りマッチングサービス「notteco」「のってこ」
このようなかんじです↑
研究員A
研究員A

いずれビジネスになるのではないかと考えられますね

スポンサーリンク



日本でのライドシェアの動向

岸田文雄首相は23日の所信表明演説で導入検討を表明する見通しだが、競争の公平さや安全性を懸念するタクシー業界は警戒感を強めている。

yahooニュースより引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9d490feec253d3cf54da4addefcb8351b6e93e

いよいよ議論が始まるかな・・というかんじですね。

今現在は、日本独自のライドシェアの形がありますが、ビジネスとして大きく展開していくのかどうかに賛否両論出てきそうです。

 

 

まとめ

ライドシェアとは・・・ライドシェアとは、Ride(乗る)をShare(共有)するなので、文字通りの意味になります。イメージは「相乗り」

タクシーの運転手が減少したり、外国人の観光客が急増していて、観光地や過疎地でのタクシー不足が課題となっている日本の現状を、このライドシェアという考え方に基づき、一般のドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶという案の議論がしはじめられたのです!!
ライドシェアとタクシーの違い・・・
現在の日本でのライドシェアとタクシーの違いまとめ
ライドシェアは、車も持たず、運転者も雇わない企業(システム)が、利用者とドライバーの仲介をするだけで、運行と雇用に対する責任を負わずに利益だけをあげるシステム。
一方で、タクシーは、バスなどと同様、道路運送法にもとづく事業許可を得て、運行と運転者の雇用に責任を負って、輸送の安全を確保しているビジネスとなります。
日本でのライドシェアの動向

岸田文雄首相は23日の所信表明演説で導入検討を表明する見通しだが、競争の公平さや安全性を懸念するタクシー業界は警戒感を強めている。

yahooニュースより引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9d490feec253d3cf54da4addefcb8351b6e93e

いよいよ議論が始まるかな・・というかんじですね。

研究員C
研究員C

今現在は、日本独自のライドシェアの形がありますが、ビジネスとして大きく展開していくのかどうかに賛否両論出てきそうです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました